サン・ディエゴ旅行のオススメスポット




合計1週間居たサン・ディエゴ、年中あたかかく、街の人たちもとってもフレンドリーで子連れでもとっても楽しめました!その中でも印象に残った場所をいくつか日記にしたいと思います。


1)Torrey Pine (トレーパイン)のハイキングコース

ハイキングは色々な所でしましたが、こんなに死ぬかと思った+綺麗なハイキングコースは初めてでした。


トレーパインのゴルフコースは全米ゴルフでも使われるコースで有名です。そのゴルフコースの周りにハイキングコースがあって、友人に勧められて行きましたがマジで綺麗です。

La jolla方面のビーチからトコトコ歩いて居たらどんどん人気が少なくなって。



こんな不思議な建物に出くわしました。


この奇妙なUFOみたいな建物。1965年に建てられたMashroom Houseと言う別荘だそうです。今は誰も住んでなくてこの変わった造りで隠れた観光名所になって居ます。

向かいの丘の上にはマイケルジャクソンのお家だそうです。超分かりにくいけど笑。これは帰りのタクシーのお姉さんに聞いてわかった事実なので写真を撮ってませんでしたw

ハイキングはトレーパインゴルフコースのパーキングから階段で降りる簡単バージョンもありますが、何も知らなかった私はビーチからの命がけバージョンへ。


ビーチからロープづたいに登って、すれすれの場所を通りながらこんな感じの岩の中をよじ登ります。体力と精神的に自信がない方はオススメしません。

15分くらい崖みたいな所を登るとすごい絶景!登った甲斐がありました。


帰りはゴルフコースから階段を降りるコースで帰りました。多分全部歩いて30−45分ほどのハイキングです。階段を降りた先のブラックビーチはヌーディストビーチなので、真っ裸の人がうろうろ歩いて居ます。ご注意。


※トーレーパイン自然保護区 (TORREY PINES STATE NATURAL RESERVE)$10−$15

〔詳細〕http://www.torreypine.org/ (英語)


*ちなみに私は1時間かけてLa Jollaの方から歩いたので帰りのタクシーでお金を払わなきゃいけなかった事実を知りました。

2)サン・ディエゴ動物園

灼熱でしたが、動物園はとっても綺麗で、親も子供も大満足でした!

園内の様子はこんな感じ。木が多くて熱帯雨林に居るよう。

一番幻想的で素敵だったのがカバ親子の水中の様子。水上も水中も見れるようになって居て、水上に息を吸いに行く様子と水中の中の様子がいっぺんに見れます。

トラもガラス一枚の距離!迫力満点でした。

サン・ディエゴ動物園 (入場料57ドル:やや割高ですが一日遊べます)

詳細はこちら

3)ミッションベイ・ミッションベイビーチ (Mission Beach & Mission Bay)

色々なビーチに行きましたが、ミッションベイが子連れには波も無くて良かったかなと思います。ミッションベイから道を渡ればミッションビーチにも行けて、例えばベイエリアで子供も泳げ、遊べる、午後はビーチの方に行って遊ぶ事も出来ます。


ミッションベイは波も無く、水も温かめ。子供用の遊具エリアもあって子連れむけです。

道を渡ればビーチエリア。波も高く、我が娘は初のボディボード。

子供ってやらせればなんでもできてしまう。


その他のオススメスポット

Liberty Station(リバティーステーション)

サン・ディエゴは昔から海軍の基地があり、リバティーステーションも昔の海軍のトレーニングセンターであった土地をレノベーションして今はレストランやお店、マーケットなどがあります。私はお昼に行きましたがレストランの種類がすごく多彩で、地ビールが楽しめるStone Brewingは地元の人に勧められました。


メキシコ料理

国境に近いのでメキシコ料理が本場に近くて美味しい!安い!ちなみにラーメン屋さんもたくさんあってなかなか美味しかったです。


Northparkのエリア

タクシーの運転手のお兄さんがオススメしてくれました。飲み屋さんが多くて夜遊びに行くと楽しそうだな、と思いました。

まとめ

とにかくビーチが綺麗で波が高いのでサーフィン、ボディボード、カヌー、ペダルボート、何かしらやったら楽しいと思います。ビーチで遊び通して、地ビール飲んで、メキシコ料理食べて。ものすごく遊べた1週間でした。


#旅行 #サンディエゴ #オススメ #スポット #アメリカ




images.png